生活

大阪駅と新大阪駅の違いは?それぞれの特徴とアクセス方法を解説

スポンサーリンク

関西地方に詳しい方ならご存知かと思いますが、他の地域の方には少し理解しにくい事があるかもしれません。

例えば、地名の正しい読み方や関西弁の意味などがそうですね。

中でも、大阪駅と新大阪駅が全く別の駅であることは、よく混同されがちです。

今回は、これらの駅と大阪という地名に関して、詳しくご説明させていただきます。

 

大阪駅について

大阪駅は、大阪府大阪市北区梅田に位置するJR西日本の重要な駅です。

こちらの駅には東海道本線(JR京都線、JR神戸線)、大阪環状線が乗り入れており、非常に便利です。

また、福知山線(JR宝塚線)、桜島線(JRゆめ咲線)、関西本線(大和路線)、阪和線への直通列車も運行されています。

しかし、新幹線は大阪駅には停車しない点が重要です。大阪市の北部、繁華街である梅田に位置しているため、ショッピングやビジネスにも非常に便利な場所です。

 

新大阪駅の紹介

新大阪駅は、大阪市淀川区西中島にある、JR西日本、JR東海、大阪市営地下鉄の利用が可能な駅です。

この駅は東海道新幹線の終点であり、山陽新幹線の始点でもあります。

大阪府内で唯一の新幹線駅であるため、県外からのアクセスには非常に便利です。

在来線としては東海道本線(JR京都線)が乗り入れ、地下鉄では御堂筋線が通っています。御堂筋線の駅番号はM13で、大阪市内の移動にも便利です。

 

大阪駅と新大阪駅の違い

大阪駅と新大阪駅は、まったく別の駅です。

新大阪駅に新幹線で到着した場合、大阪の中心部や繁華街へはJR、地下鉄、またはタクシーなどの交通手段を利用する必要があります。

これらの駅の区別を正しく理解しておくことで、スムーズな移動が可能になります。

 

新大阪駅から大阪駅への行き方

新大阪駅は大阪駅から北に約3.8kmの位置にあります。

新大阪駅から大阪駅までの移動方法としては、JRを使うと1駅で約4分、地下鉄御堂筋線を利用すると3駅で約6分かかります。

このルートは、日々多くの人々が利用しており、大阪市内の移動には欠かせないルートの一つです。

 

「大阪」という地名について

「大阪」という名称は、かつては「大坂」と表記されていました。

しかし、1868年の明治維新を経て大阪府が設立され、以降は「大阪」という表記が正式に用いられるようになりました。

この地名は、大阪府全体を指す場合もあれば、大阪市単独を指す場合もあります。

大阪市は大阪府の府庁所在地であり、人口は約271万人、大阪府全体では883万人となっています。日本の主要な都市の一つとして、経済や文化の中心地となっています。

 

「新大阪」という地名は存在するの?

「新大阪」という地名は実際には存在しません。

この名称は、新幹線駅が開設される際に、新しく作られた大阪の駅という意味で名付けられました。

従って、「新大阪」という地名ではなく、「新大阪駅」という駅名としてのみ知られています。

 

まとめ、大阪駅と新大阪駅の違いは?

今回は、大阪駅と新大阪駅、そしてそれらに関連する地名について、詳細にわたってご紹介しました。

大阪駅は梅田にあり、新大阪駅は淀川区に位置しています。新大阪駅は大阪府内唯一の新幹線駅であり、大阪市内の移動に重要な役割を果たしています。

また、「大阪」という地名は府または市を指し、新大阪という地名は実在しません。

これらの情報を正しく理解することで、大阪を訪れる際の移動がよりスムーズになるでしょう。

 

いこか PC記事下 レクタングル大1

スポンサーリンク

いこか PC記事下 レクタングル大2(1と同じ)

スポンサーリンク

-生活