生活

魚の骨が喉に刺さったら?自宅でできる対処法と病院での治療まで徹底ガイド

スポンサーリンク

魚料理は健康的で美味しい一方で、骨が喉に刺さるリスクを伴います。
このようなトラブルに対処するための方法は様々ですが、適切な方法を知っておくことが大切です。
このガイドでは、家庭でできる簡単な対処法から、専門家の治療を求めるべき時の判断基準に至るまでを、詳しく解説します。

喉に骨が刺さった時の自宅での応急処置法

喉に骨が刺さったと感じたら、まずは深呼吸をして落ち着きましょう。
次に、喉を傷つけずに骨を取り除く方法を試してください。ご家庭で簡単に試せる裏技から、昔から伝わる民間療法、効果的なツボ押しまで、幅広くご紹介します。

ただし、これらの方法で骨が取れない時は、症状が悪化する前に医療機関へ行くことが重要です。

 

喉に刺さった骨を取り除くためのツボ「間使(かんし)」とその効能

手首から指四本分上の腕の中央に位置する「間使」というツボは、鍼灸で精神安定や便秘解消に使われることで知られています。

また、喉に異物が刺さった時にも効果を発揮するとされています。このツボを優しく圧迫すると、喉の筋肉がリラックスして骨が外れやすくなると言われています。

例えば、お風呂上がりのリラックスした状態で、このツボをマッサージすることで、より効果が期待できるでしょう。

 

「郄門(げきもん)」ツボの正確な位置と押し方

「郄門」は、手首の中心から肘に向かって真っ直ぐ上がった中間点、手首側に少し寄った部分に位置するツボです。このツボを適切に刺激することで、喉の緊張を和らげ、骨が自然と取れることがあります。具体的には、親指の腹をツボにあて、残りの指で腕を支えながら、ゆっくりと圧を加えてください。このツボは、自律神経の調整にも効果的で、ストレスによる不調を緩和するのにも役立ちます。

 

古くからの民間療法「ご飯を飲む」は実は逆効果かも

骨が喉に刺さった時に「ご飯を飲めばいい」という話は、実際には逆効果となることがあります。

ご飯の粒が骨をさらに喉の奥へ押し込む可能性があるからです。

このような場合は、上記で紹介したツボ押しの方法を試すか、刺さった骨が小さい場合は、自然に体外に排出されるのを待つ方が賢明です。

 

自己処理が難しい場合の耳鼻咽喉科での治療

自宅での対処法を試しても改善が見られない場合、耳鼻咽喉科での診察をお勧めします。

耳鼻咽喉科では、専門の器具と技術を持った医師が、安全に骨を取り除く手助けをしてくれます。

自分で取ろうとすると粘膜を傷つけてしまう可能性があるため、専門家に任せることが最も安全です。

 

鯛の骨が刺さった場合は特に注意が必要

特に鯛のような硬い骨が刺さった場合は、自己処理をせずに速やかに病院を訪れることが推奨されます。

鯛の骨は他の魚に比べて硬く太いため、喉に深刻なダメージを与えるリスクがあります。

痛みが強い場合や呼吸に影響が出る場合は、即座に救急医療の手を借りてください。

 

細い骨の場合の対処法

アジやサンマのような細い骨が刺さった場合は、緊急性は低いですが、それでも症状が続くようであれば早めに医師の診断を受けましょう。

夕食時に骨が刺さったとしても、翌朝まで様子を見てから病院へ行くことが可能です。

ただし、不快感が強い場合や、骨が見える場合は、その日のうちに診察を受けることをお勧めします。

 

まとめ:魚の骨が喉に刺さったらどうするか

魚の骨が喉に刺さった際は、まずは冷静になり、家庭でできる対処法を試してみましょう。

ツボ押しなどの方法が効果的な場合もありますが、症状が改善しない時は、迷わず耳鼻咽喉科での専門的な治療を受けることが重要です。

自己処理はリスクを伴うため、できるだけ避け、専門家に相談するのが賢明です。

鯛のような硬い骨の場合は特に注意が必要で、速やかに医療機関を受診してください。

細い骨の場合でも、症状が続くようであれば早めに医師の診断を受けましょう。

いこか PC記事下 レクタングル大1

スポンサーリンク

いこか PC記事下 レクタングル大2(1と同じ)

スポンサーリンク

-生活